If I feel like it. 〜電車の運転士の日常〜

思いは言葉に。昭和末期生まれ。嫁さん、娘ちゃん、チビの4人ぐらし。日常の考えたこと、レビューなど。

ゲン担ぎにちなんだ、鉄道員あるある・・・昨日今日のニュースと、仕事中に思ったこと。

今週のお題「ゲン担ぎ」 こんばんは。 書きたいことはあるのに、インプットが楽しすぎてアウトプットが疎かになっております。 なので、今日はもう、考えていることをダラダラと書き綴りたいと思います。 まずはアウトプットの出力を少しでも上げなければ。 …

電車と雪と私。

雪と私。 私は、雪が好きである。 雪が降ると、テンションが上がる。 関東平野の雪なんて、非日常感、ハンパないじゃないですか! いやっほー! 雪かきついでに、雪の滑り台なんかも作っちゃうぜ! 自分が子供の頃、よく親父が作ってくれて遊んだなぁ。 今度…

自分がしていた習い事、子供にさせたい習い事

今週のお題「受験」 試験を受ける、と書いて、受験。 いわゆる「お受験」は、高校と大学のために、それぞれ経験したことがあります。 高校は、地元の田舎寄りに向かうけど、堅実な公立へ。 大学は、反動で都内のオシャレさを求めて、チャラめな私立へ。 それ…

電車の遅延について思った話。

気になる記事がありました。 東洋経済オンラインの、電車の遅延に関する記事です。 toyokeizai.net 電車の遅れって、切実な問題ですよね・・・ 大事な用が差し迫ってる時なんかは、特にです。 同業ですけど、自分でさえイライラしてしまう時があります。 ち…

【今週のお題】 即行動、ただし注意深く 【2018年の抱負】

今週のお題「2018年の抱負」 昨年、思いつきで始めたこのブログですが。 やはり考えていることを「言葉の形にする」ってことは、刺激的だなあと感じています。 「考えること」「それをまとめること」「文章にすること」「構成すること」 自分のためにもなる…

読書感想「トッキュー!!」★★★★☆

『トッキュー!!』は、原作:小森陽一、作画:久保ミツロウによる日本の漫画。 『週刊少年マガジン』(講談社)にて、2004年6号から2008年33号まで連載された。 海上保安庁羽田特殊救難基地をモデル題材としている。 タイトルの由来は、創設当時の隊名の「特…

『新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで』・・・・国立新美術館と、ついでに聖地巡礼もいってきた話。

昨年、「君の名は。」の大ヒットで映画業界を盛り上げた、新海誠監督。 国立の美術館で、現役アニメーション監督の展示会をするのは初めてだということです。 え、なにそれスゴい・・・ 実はわたくし、新海誠作品が苦手でした。 数作品ほど見たことがありま…

今年買ってよかったもの「小物編」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 盛り上がりますね、このお題は! ブログを始める前から、個人的に毎年開催していました。 「買ってよかったな〜」って思えるものって、そのモノのおかげで、今までの生活やリズムを変えられるくらいのパワーがあるもの…

「子育てをする上で理想的な家庭環境」について考えてみた。

こんばんは、たっきーです。 twitterは正直よくわからなくて全然やってないんです・・・ が、ツイッターまとめは大好きでよく見ています。 今日は気になるまとめがあったので、それについて考えてみたいと思います。 「子育てをする上で理想的な家庭環境につ…

「どうすれば若者はゴルフをやるようになるの?」について、考えてみた話。

お気に入りで見てるサイト、みなさんにもあると思います。 「痛いニュース(ノ∀`) 」は自分にとって、そんなサイトの一つです。 そこで、気になった話題を取り上げてみたいと思います。 ちなみに、痛いニュースとは・・・ 2chのニュース関係板に立ったスレッド…

ふるさと納税、駆け込み準備中。まだ間に合う返礼品は?

昨日、ふるさと納税の記事を書きました。 毎年11月末〜12月は、駆け込み納税者が大量にでます。 自分もその一人ですが・・・ magicblacklotus.hatenablog.com 欲しかった返礼品も、品切れになること多数です。 早くやっておけばよかった・・・ と!!思う前…

ふるさと納税をやろう! 初めての人でも大丈夫、おすすめの方法

今年も残す所、1ヶ月ちょっと。 ふるさと納税は、もうお済みですか? 我が家はまだ20%くらいしか進んでいません! 年末までにしっかりと枠内で使い切らないと・・・ みたいな話を、職場のふるさと納税好き同士で話をしていたら 「それって話題だけど、いまい…

スマホで撮った写真、どうしてますか?

もう世間では、ケータイで撮った写真のことを「写メ」って言わないそうですね! 「メールする」すら使わないんだとか。 今年の春とか夏くらいにバズった話題ですが。 高校生の頃、最新機種でカラーになった小っっさい画面で喜んで写真を撮っていたのが懐かし…

「スイスチーズモデル」って話を覚えておこうと思った話。

こんばんは、たっきーです。 最近いろいろとやらかしていて、メンタルもやられ気味です・・・ なので、自戒の意味も込めてマジメなお話を書こうと思います。 最近覚えた言葉に「スイスチーズモデル」というものがあります。 勉強不足ですみません、そのスジ…

寝坊して遅刻した話。

先日、今までに1度しか遅刻したことがないと書きました。 2回目をやってしまいました。 バッドニュースファースト、すぐ謝ることのメリットなどを書きました。 すぐに電話でごめんなさいしました。 「すみません、寝坊しました!!!」 magicblacklotus.hate…

住宅ローンの控除の申請書を再発行した話。

サラリーマンにとって、とても大切な、年末調整のシーズンですね! 納めすぎた税金は、きちんと返していただきましょう! 保険控除に、扶養控除に・・・ 中でも持ち家(2年目以降)の方は、年に一度の大切な書類を提出する時期です。 正式には「給与所得者の…

「20秒の価値」と「謝ること」について考えてみた。

ちょっと前に、ニュースになりました。 覚えている方もいるでしょうか? www.huffingtonpost.jp 定刻より20秒早く電車が出発してしまった(=早発)謝罪を、皮肉るニュースです。 職場でも話題になりまして。 これについて思うところを書いてみたいと思いま…

買ってよかった「ビームスのマウンテンパーカー」

最近、寒くなりすぎてませんか・・・? 着るものに困っております。 季節の変わり目は、特に着るものも気をつけないと体調にも関わってきますしね。 我慢しないで、楽に過ごしたいものです。 えぇ、ファッションとかあんまり興味ないんです・・・ 自分が好き…

読書感想「嫌いなヤツを消す心理術」★★★★☆

物騒なタイトルです。 キャッチーでいいですよね。 嫌いなヤツを消す心理術 嫌いな人がいるのは、当たり前。 自分の中で、嫌いな人を消す 相手の中で、嫌われる自分を消す 嫌いなヤツを消す心理術 内容(BOOKデータベースより) 嫌いな人には自分の前から「…

電車の運転士の研修に行ってきた話。

ちょっと気を抜いたら、あっという間に10日ほど経ってしまいました。 毎日ブログを更新し続けるとか、並大抵の人間ではできないですね・・・ 開設したてホヤホヤでこのありさま。 せっかく書くからには、読んでもらいたいですよね。 そして読んでもらうから…

Everenoteのノートブックは、その人なりを映す鏡?

このブログで書きたいこと ブラウザの「お気に入り」や、Everenoteのカテゴリは、その人自身を映し出す鏡だと何かで見聞きした覚えがあります。 自分のお気に入りは、酷いことになってます。 笑 興味のまま突っ込んでいったら収集がつかなくなり、今はもう使…

はじめに・・・電車の運転士がブログはじめてみました

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ブログはじめました。 タイトル、記事の内容、悩みますよね。 誰に向けてとか。何をテーマにとか。 うん、面倒臭いんでとりあえず書いてみてから考えましょう。 今のところは一人ブレストみたいなブログにするつ…